永遠の決闘者のブログ

遊戯王に関する考察、ネタ、気ままにいろいろ載せていきます。たまに短編も書いていくかも。ほかに艦これ、FGOもやってます。

デッキ案 「方界」③ 方界神軸

 

まる「第一回デッキ案も今回にて最後!」

まる「ラストは方界デッキ、方界神軸です!」

セラ「わーー」パチパチ

藍神「はぁ・・・」

まる「あれ?藍神さん元気ないですね?」

セラ「兄さんはあまりこのデッキタイプにいい思い出がないから」

セラ「本編でのトラウマが蘇ってくるみたいで・・・」

藍神「僕のせいで・・・僕はなんてことを・・・」

まる「重症ですね・・・」

セラ「兄さんしっかりして、今はお仕事中よ」ゆさゆさ

藍神「・・・あぁ、すまないセラ・・・」

まる「大丈夫ですか?」

藍神「ああ、すまない・・・デッキの解説だったね」

藍神「方界デッキではこの軸が最強だといっても過言ではない」

藍神「方界神だ」

 f:id:Eiennoduelist:20161016124503j:plain

藍神暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ、恐るべきはその効果」

藍神「自分のターン終了時ごとに互いに3000ポイントのダメージ」

藍神「さらにはモンスターを破壊したときにもう一度攻撃できる効果を持っている」

藍神「しかもこれだけの能力を持っているのに、場に出すには手札の方界カードを3種類見せるだけでいい」

まる「すごい性能ですね」

セラ「なんどみてもえげつない効果だわ」もぐもぐ

藍神「文字通り敵を瞬殺できる力を秘めているカードさ」

まる「でも「お互いに」ということは一歩間違えれば自滅、良くてデュエルが引き分けになることもありそうですね」

藍神「そう、だから場に出すタイミングを見極めるのもデュエリストの腕さ」

セラ「強いからと言ってやみくもに出しちゃダメなのね」もぐもぐ、ごくん

 

藍神「そして方界神にはさらなる切り札が存在する」

藍神「ノヴァ以上に強力で強固、まさに神の名にふさわしい」

藍神「方界神を3体融合して現れる究極の方界モンスター、暗黒方界邪神クリムゾン・ノヴァ・トリニティだ」

 f:id:Eiennoduelist:20161016124525j:plain

まる「禍々しいモンスターですね・・・」

藍神「能力も類を見ない強力なものだ」

藍神「攻撃宣言時に相手のライフを半分にし、」

藍神「さらにはクリムゾン・ノヴァ同様、戦闘でモンスターを破壊すれば連続攻撃ができる」

セラ「その時にも効果が発動するから、相手のライフは4分の1になってるわね」

まる「そんな状態で4500の攻撃なんて受けたらひとたまりもありませんね・・・」

藍神「しかも相手の効果の対象にならないし、効果で破壊もされないからその攻撃力も相まって倒すのは非情に困難だろう」

まる「無慈悲なところがまさに邪神ですねー」

 

まる「ではプレイングやデッキ構築の解説お願いします」

藍神「今までとは戦術が変わって、方界神を出すことに特化することになる」

藍神「幸いにも方界神は方界邪神の融合素材にもなっているから融合素材をデッキから手札に加えるカードによって呼び込むのはたやすい」

セラ融合徴兵融合準備ね」

藍神「モンスターではE・HEROプリズマーファントム・オブ・カオスで名前をコピーすれば融合するのも簡単だろう」

藍神「だが忘れてはいけないのは方界神を召喚するには手札にほかの方界カードがないといけない」

藍神「だからある程度方界カードも入れないといけないから注意しろ」

藍神「デッキレシピとしては無難にこんな感じだろうか」

 

デッキレシピ

方界胤ヴィジャム×3

方界獣ダーク・ガネックス

方界獣ブレード・ガルーディア

方界超獣バスター・ガンダイル

方界帝ゲイラ・ガイル

方界帝ヴァルカン・ドラグニー

方界超帝インディオラ・デス・ボルト

流星方界器デューザ×3

召喚僧サモンプリースト

暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ×3

方界業×3

方界波動×2

死者蘇生

ブラック・ホール

融合

おろかな副葬×2

悪夢再び

おろかな埋葬

ハーピィの羽箒

ツインツイスター×3 

手札断札×2

方界合神×3

融合準備×3

 

合計枚数:40枚

 

藍神「このレシピはあくまで方界神を出すのを主軸にしている」

藍神「一応上記でも融合できるようにしてあるが、方界邪神を出すのに特化したいのであれば先ほど言ったモンスターも入れてみてもいいかもね」

まる「ありがとうございました!」

 

まる「さて、これまで方界デッキを3回に分けて紹介していただきましたが、お二人はいかがでしたか?」

藍神「まぁ・・・最初は戸惑ったけど、こうして自分のデッキを客観的にみれたのはいい経験になったよ」

セラ「私も新鮮で楽しかったです、ご飯も食べられたし!」

藍神「セラ、ずっと食べてたよな。僕もおなかがすいてきたよ」グゥ~

まる「今回はありがとうございました!これを見てくださった方々もぜひこちらを参考にしてデッキを組んでみてくださいね!」

藍神「あくまでこれは一例だ、いろいろ調整して自分なりの方界デッキを作ってみてくれ」

セラ「ルールを守って楽しくデュエルだよ!」

まる「それでは今回はこの辺で!また次回お会いしましょう!」

まる「司会は私、管理人のまると!」

セラ「セラと」

藍神「・・・え?あ、藍神、」

まる「の三人でお送りしましたー!またね!」

セラバイバーイ!」ふりふり

藍神(最後まで空気がよくわからなかったな・・・)

 

f:id:Eiennoduelist:20161016124555j:plain