
永遠の決闘者のブログ

遊戯王に関する考察、ネタ、気ままにいろいろ載せていきます。たまに短編も書いていくかも。ほかに艦これ、FGOもやってます。

デッキ案 「方界」① 方界獣軸

藍神「方界獣にはこの三体がいる」

 

f:id:Eiennoduelist:20161001000233j:plain

 

藍神「ダーク・ガネックス、ブレード・ガルーディア、バスター・ガンダイル」

藍神「特徴としてはその攻撃性能だ。進化するごとに攻撃回数が増えていく」

藍神「とくに最終形態であるバスター・ガンダイルは攻撃力3000の3回攻撃、

切り札としては申し分ない」

まる「海馬とのデュエルで使ったカードですね」

セラ「でも次のターンに神のカードに破壊されちゃったのよね」

まる「デュエルは中断してしまいましたが、あのあと戦況を立て直す手立てはあったんでしょうか?」

藍神「当然だ」

藍神「バスター・ガンダイルには相手によって墓地に送られた場合、墓地の方界モンスターを3体まで復活させる効果がある」

藍神「しかも新たな方界カードも手に入れることができるんだ」

まる「強力な効果だけでなく、破壊されたときのリカバリー能力も備わっているんですね!」

藍神「実際あのまま続けていたら僕が勝っていたさ」フフン

セラ(兄さん強がってる・・・)

 

まる「では方界獣を軸にデッキを作るにあたってポイントはありますか?」

藍神「やはりベースとなるヴィジャムを揃えることが重要だね」

藍神「ヴィジャムがいないと方界獣の分離能力も生かせないし、何より方界獣たちを場に出すためのコストが足りなくなる」

藍神「だからヴィジャムをいち早くフィールドに、もしくは墓地に送ることを推奨するよ。そのためのカードも入れるとデッキの安定性も上がるはずさ」

まる「ワン・フォー・ワンやおろかな埋葬ですね」

セラ「戦闘で破壊されたときにデッキから闇属性を特殊召喚するキラー・トマトとかもいいかもしれないわね」もぐもぐ

 

まる「ほかに相性のいいカードやおすすめのカードはありますか?」

藍神「ここで方界獣の分離・合体能力だが、実はそれを行うためには戦闘で相手モンスターを破壊する必要がある」

藍神「だがあいにく下級の方界獣はそれほど攻撃力は高くない」

セラ「自身の効果で上がるといっても、攻撃力は普通のレベル4モンスター程度か少し低いくらいだものね」もぐもぐ

藍神「だから攻撃力を上げるカードを使って戦闘を補助することも必要だ」

藍神「もちろん戦う相手モンスターのほうを弱体化してもいい」

藍神「それができる方界カードもあるからね」

セラ「方界波動や方界業ね」

藍神「ほかには方界輪廻、方界カード以外だと装備カードの月鏡の盾がある」

藍神「これを装備すれば、ほぼ戦闘で負けることがなくなるからおすすめだ」

藍神「あとは速攻魔法の禁じられた聖槍、聖依かな」 

藍神「これらはいざとなれば自身のモンスターに使って耐性を付加できるし、さっき言ったように相手のモンスターに使って戦闘破壊の補助にも使えるから相性がいい」

まる「なるほどー、豪快で大味のデッキな印象でしたが、実際はそこまでもっていく戦術が重要なんですね」

藍神「まぁ、使いこなすには僕ぐらいののデュエリストじゃなきゃ無理かな(得意気)」

セラ(でも兄さん本編じゃ一度も勝ててないのよね・・・)

 

 f:id:Eiennoduelist:20161001000305j:plain

 

まる「では、実際にデッキを作っていきましょう!」

藍神「ん、そうだな・・・まぁ今までの説明から入れるカードは大体決まってくる」

 

デッキレシピ(土台)

方界胤ヴィジャム×3

方界獣ダーク・ガネックス×3

方界獣ブレード・ガルーディア×3

方界超獣バスター・ガンダイル×3

流星方界器デューザ×3

召喚僧サモンプリースト

方界業×3

方界波動×2

ワン・フォー・ワン

月鏡の盾×3

おろかな埋葬

禁じられた聖槍

方界輪廻×2

方界合神×3

 

合計枚数:33枚

 

まる「すでにデッキの半分以上ができてますね」

藍神「残りのスペースには汎用性のあるカード」

藍神「サイクロンやハーピィの羽箒のような魔法・罠対策カード」

藍神「手札抹殺、手札断殺などのドロー系カードを入れればデッキの回転率・安定率も上がるはずさ」

まる「少し気になりましたが、死者蘇生や蘇生系のカードは入らないんでしょうか?」

藍神「方界獣の元々の攻撃力・守備力は0なんだ。だから自身の効果以外で特殊召喚してもそのままじゃ戦えない」

藍神「手札の方界獣を出すためのコストを揃えるために使うのはありだとは思うけど、

だったらデッキの回転率を上げるためのカードを入れた方が良いと僕は思うよ」

セラ「まぁ死者蘇生は強力なカードだし、それぐらいは入れてもいいんじゃないかしら」

まる「ご意見ありがとうざいます!ではアドバイスを含み完成したデッキがこちらです!」

 

デッキレシピ

方界胤ヴィジャム×3

方界獣ダーク・ガネックス×3

方界獣ブレード・ガルーディア×3

方界超獣バスター・ガンダイル×3

流星方界器デューザ×3

召喚僧サモンプリースト

暗黒方界神クリムゾン・ノヴァ

方界業×3

方界波動×2

ワン・フォー・ワン

月鏡の盾×3

おろかな埋葬

禁じられた聖槍

死者蘇生

ハーピィの羽箒

ツインツイスター×3 

手札断札×2

方界輪廻×2

方界合神×3

 

合計枚数:40枚

 

藍神「まあ、こんなところだろうね」

セラ「あくまでこれは一例だから、みんなは好きにアレンジしてみてね」

まる「それでは次回は方界帝モンスターを見ていきましょう!」

 

続く