
永遠の決闘者のブログ

遊戯王に関する考察、ネタ、気ままにいろいろ載せていきます。たまに短編も書いていくかも。ほかに艦これ、FGOもやってます。

デッキ解説 「方界」 前説

デッキ紹介

ゲスト解説者:

f:id:Eiennoduelist:20160928165625j:plain

藍神(あいがみ)

劇場版でのデッキ使用者。

 

f:id:Eiennoduelist:20160928165955p:plain

セラ

藍神の妹。

 

まる「さて始まりました、永遠の決闘者のデッキ考察」

まる「記念すべき第一回目にはゲストとして、こちらのお二人に来ていただきました」

まる「劇場版 遊戯王THEDARKSIDE OF DIMENSIONSから藍神くんと妹のセラちゃんです!」

セラ「よろしくお願いします」

藍神「あれ?ここは一体、、、君は誰だ?」

まる「自分は当ブログの管理人のまるです。今回は藍神くんのデッキを紹介させていただきたくお呼びしました。よろしくお願いします」

藍神「ブログ??管理人???」

セラ「兄さん、気にしたら負けよ?」

藍神「なぜセラはそんなに冷静なんだい」

 

まる「協力していただければ謝礼としてモーヤンのカレーをご馳走します」

藍神「」ピクッ 

まる「もし必要でしたらこちらのデュエル飯も」

藍神「・・・仕方がない。引き受けよう」

セラ(兄さん、チョロイわ)

 

まる「それではさっそく行きましょう!今回のテーマは藍神くんが使用する「方界デッキ」です!」

セラ「わぁー」パチパチ

藍神「なんなんだ、いったい・・・」

 

まる「では藍神くん、さっそくですが「方界」デッキとはどういうデッキなんでしょうか?」

藍神「「方界」と一言で言っても、その種類は大きく分けて3種類ある。方界獣・方界帝・方界(邪)神だ」

藍神「それぞれ特徴があるから、どれを基盤として戦うかによって使用するカードも変わる」

藍神「ちなみに方界獣は連続攻撃、方界獣は効果ダメージ、方界神はその両方の側面をを持つ」

藍神「魔法・罠も「方界」の名を持っていて、戦闘やモンスターのステータスに影響する効果が多いね。これらも戦術によって使うか使わないか厳選したほうがいい」

まる「なるほど、たしかに本編でも相手によって使用するカードを変えてましたね」

藍神「どのデッキタイプでも使えるカードはあるけどね。ヴィジャムは方界獣と方界帝を使うのであれば必須だし、魔法・罠も方界業方界合神のように墓地に行っても効果を発動できるものがある」

セラデューザはそれらを墓地に送れる効果を持ってるわ」もぐもぐ

藍神「そうだね、モンスターに関してはヴィジャムデューザ、

藍神「魔法・罠も、上記の2枚はどのデッキタイプでも3枚ずつ入るかな」

まる「ありがとうございます!」

まる「それでは次は上記のデッキタイプに分けて、戦術、おすすめカード、参考レシピ等を紹介していきましょう!」

セラ「お~!」

藍神(セラ、楽しそうだな・・・)

 

続きます

 

f:id:Eiennoduelist:20160929002348j:plain